coffee Times

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金柑の悲しい想い出・・・

 去年の今頃、知人の男性からいただいた「金柑の鉢植え」
まだ暑い頃に、白い花が咲き始め、今年もたくさんの実がなり、日増しに粒が成長している。 あれから一年・・・淋しい想い出が蘇ってきた。

知人は、私に(金柑の鉢植えあげようか?持って行く?)と言い、手渡してくれた。 (ありがとう~♪・・・いただくね!)と。
雑談中、(○さんは、家庭内の悩みとか無いでしょ?! いいなぁ~幸せそうで)とポツリとつぶやいた。
元気がなさそうに感じられたけど、普段からあまりテンションの高い方では無く、物静かな性格だったので、さほど気にも留めずに会話を続けた・・・。(この日が最後の会話になるとは知る由も無く)

じゃあまた~!と、立ち上がり、振り返ると知人の後姿がとても淋しげに見えた。 気のせいではなく、本当にそう思った。

数日後、訃報が入り信じられない出来事に、言葉も無いショックを受け、何が有ったのか本人にしか解らないまま、時が過ぎ去って行った。 知人の胸中には計り知れない思いが有ったのだろうか・・・悔やまれる。(悩みを打ち明けてくれたら・・・ 心の葛藤は誰にでもあるのに)

金柑の実を見る度に想い出す・・・(とても温厚で性格の良かった知人、元気だった頃の笑顔・あの日の会話) 一年はあっという間だった。
せめてもの供養にと、「きんかん」を日当たりの良い場所に移し大切に育てようと思った。
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-30 01:35 | 雑感

◇大切な物◇

いつの間にか、日が沈むのが早くなり、大好きな金木犀の香りと共に、秋は忍び足でやって来た。 木々の古い葉が秋風に舞い散り、毎朝の掃除が大変になる時期でもある・・・盛暑に鮮やかでキレイな花を楽しませてくれた草花たちともお別れの時期・・・長い間ありがとう~♡
秋の草花は色合いもソフト。常緑のツタ類は暑い時・寒い時、いつでも心を癒してくれた。 語りかけながら手入れすると、植物にも通じるような気がする。

以前から、少しずつ本の整理整頓をしてきた。(そんなに多くはないけれど) 余暇を利用してなので、先に出ない・・・書棚のなかで忘れ去られていた本たち、ごめんね! いざ始めて見ると、(子供達が幼い頃)寝る前に必ず読み聞かせた童話もたくさん出てきた。 手にした瞬間に本たちが、楽しく過ごした(懐かしい過去の想い出)を語りかけているようだ。 共に生活してきた日々がごく最近に感じられる。(年月の経つのは何と早い事か・・・)

一冊ずつ拭いて、取り合えず再読したい本を、各部屋に置いて気が向いたら読む事に・・・

かなり前に、宇野千代さんと俵万智さんにサインを頂いた本もある。
千代さんには東京駅大丸で、万智さんは新宿高島屋だった。 素敵なサインは私の、大切な
   
    (生きて行く私 上・下) 右上に、私の名前を書いてくださいました。
f0100194_19424297.jpg


    (短歌集・みだれ髪)に頂いたサインは達筆ですね。 
f0100194_19472225.jpg


読んだ本を開いてみると、その時代背景が思い出される。 生きる姿勢・考え等、少しずつの積み重ねがとなって存在するんだなと。 よき人に出逢い心が豊かになり、これが、とても幸せな事♡と、思えることもまた大切な物として心に秘めておきたい。 
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-27 20:27 | 読書

秋の空、天高く・・・

近代的な建物と空色のコントラストがとても綺麗~☆★
f0100194_14159.jpg

どこまでも美しい青空と一体化した、銀座の時計台が道行く人達を見守っているよう。 下には、賑やかな人の流れがある・・・
f0100194_0533133.jpg

f0100194_058927.jpg

都心の静寂な日曜日、車から眺める光景はゆっくりと時間が流れて行く様だ・・・
f0100194_102029.jpg

遊園地も爽やかな休日・・・♪ 鮮やかな色彩の乗り物が、天高く青空に溶け込み、ここにも休日を楽しむ人々の歩みがある。
f0100194_111663.jpg

ショーウインドーにも秋の気配が・・・紅葉模様が描かれてセンスのよさがうかがえる。
f0100194_1135049.jpg
f0100194_1145499.jpg

神宮外苑の「銀杏並木」の遊歩道、いつ来ても静寂で様々な生活スタイルがある。 春先に植えていた下草のツタ類も成長し、古い銀杏の葉が黄みを帯びて落葉している。 
f0100194_1205245.jpg

夜の絵画館、幻想的な美しさ~★ ここから見える都心の夜景も対照的なイメージだ。
f0100194_125125.jpg

f0100194_1275417.jpg

神宮の杜に向かう途中に写したケータイショット! 今日は、秋晴れの爽やかな日曜日だった。 初秋・中秋・晩秋へと、街中の光景も変化していく。
駆け足で秋は過ぎて行く)・・・ と言う。
そんな秋模様が好き!
秋の夜長に何かをしてみたくなったり、もの寂しくなったり。
人恋しくなり、誰かに無性に会いたくなったり・・・何故か、秋は感傷的になる事も多いような気がして・・・。
四季の変化に富んでいる日本は素晴らしい♪・・・と思えるひと時でもある。
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-25 01:59 | 雑感

美味しいキムチが食べたくて~☆

韓国直輸入、白菜キムチ      &         韓国料理レシピ本
f0100194_20105046.jpgf0100194_2011293.jpg










日曜日、Costcoで買って来た韓国直輸入キムチは、なんと1.8㎏入り。 コクと甘味があり、飽きない美味しさ!! 食事の度にけっこうな量を食べてしまう・・・辛口・普通の二種類で、こちらは普通の方。 けれど、口の中で(ふぅ~はぁ~) 結構辛いけど癖になる美味しさ。 よしさんも、アメリカ生活中によくキムチを買いに行った事、ブログに載っていたね・・・

韓国料理は、基本調味料である「ジャン」を作る事から・・・と。 先ずは、ジャンか! 本を見ると、調味料は簡単に出来そう~♪  いつも市販品を買っていたナムルの作り方(モヤシ・大根・人参・ゼンマイ・キュウリなど)をマスターしてみよう! (そう言えば、コリアン・エアーの機内食にビビンバが出たけど、美味しかったなぁ~)

f0100194_205408.jpg         

レシピ本には載っていない、
キムチ・ゴーヤ・豚バラの炒め物は、(急いでいたので)自己流味付けで今夜のおかずに作った物。 お味の方は? いまいちピンとこないな! やっぱり手抜きした自己流はダメ!~ もっと追求せねば(笑) 韓国の家庭料理を、自分の為・他人の為に少しずつ覚えて、美味しく出来たらいいな!


f0100194_2195895.jpg食後のお楽しみ~♪ 
デザートは「マンゴー・ムースケーキ
(カットする前に撮りたかったのに、急な来客で食べてしまった後・・・残念!)

甘酸っぱいマンゴーソースの下はチョコスポンジとムース。
サッパリとした軽いお味で、二個も一度に食べちゃった!
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-19 22:00 | 食べ物

五月以来のゴルフ~♪

先週の日曜日、早朝やって来ました~「宇都宮ロイヤルゴルフクラブ」
山岳コースで深いバンカーもあるし難しそう~!
暑くて、半袖の跡が付くほど日焼けした。 大汗ビッショリ!
今回は12名、三組でスタート!(男性:8名 女性:4名) 年齢層も幅広く、気心知れたメンバーなのでリラックスしてプレー出来た。 スタートホールでの一打目は、後続組にも見られるし緊張するけど、最近はこの嫌~な雰囲気にも(笑)慣れてきたかなぁ? ドライバーショット、何とかその辺まで(?)飛んでホッとした~笑。

この先の珍道中プレーは省略致しまして・・・このゴルフコンペに参加するまでのエピソードを綴ってみたいと思う。

 一ヶ月前、腰痛で嫌な予感が・・・中腰になるのが辛い(年か?)。 でも、ゴルフには行きたい!治れば良いな~と。 二週間前、だいぶ状態が良いので、久しぶりの打ちっぱなしに行く事に。 実は練習嫌い! マットの上で「ドスン!」とやっても面白くない。 
いつも、(○○さん!もう少し練習をしないとダメだね~)と、お説教されている。 次の朝目覚めたら、(奥歯が痛む・・・)一週間微妙な痛みが続き、踏んだり蹴ったりとはこの事。 でもここで不参加となると、言い訳シングルになるし~と悩んでいたら、2~3日前からだいぶ痛みも治まり、参加決定!(皆に迷惑をかけずに済んで、これで安堵)・・・と言う訳で、いろいろ有りました、ハプニングが。 空模様も、いつも気になる事の一つ・・・

花より団子~で、終了後のお楽しみはこれから・・・♪
アフター5は、珍プレー談議に花が咲く!・・・本日の3位は、○○さん!えっ?私?3位?冗談かと。→ハンデがたくさんついたので、ネットで3位
グロスでの公表は恥ずかしいので控えます(笑) 
賞品抱えてルンルン帰宅~♪ 今日は楽しかった~♪ 次はいつ行こうか?

f0100194_20414029.jpgこちら、本日の写真ではありません^-^ 
(以前、ケアンズで撮った初心者♡マークつき)

ゴルフ歴、13年目になろうとしてるのに、いっこうに上達しないのは何故? いろんな原因があるけれど、先ずは実力不足! 練習不足! それ程熱心じゃないから? コースの回数も少ないし・・・。でもよく飽きないでここまで来たもんだ!~と、我ながら感心する事の一つですゴルフの上達に近道はない、と言うそうですから・・・。

要は楽しめれば♪・・・と気楽にかまえて、まぁ、ボチボチ続けてみますね!
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-15 21:07 | ゴルフ

平和な地球でありますように・・・

(The Moon and Star on Earth)
f0100194_22261696.jpg

(Comet ~make a wish)
f0100194_22273266.jpg

よしさんのブログのコメント2749人への鎮魂歌にちなんで、私も平和を心からお祈りしたいと思う。 (平凡に暮らせる事の有り難さ・・・)、私たちは何か事が起きてから気が付く。 それにしても争い事の悲惨さ・・・、異常極まるテロ事件。 何故?? 何の罪もないこれからの人生が待っている子供達が犠牲になるの? せめて、悲しみを分かち合うことしかできないけれど。
其々の哀しみを背負って生きなければならない人たちの為にも、平和な地球でありますように。

鎮魂・・・魂をしずめること。
平和の祈りをこめて、心和らぐ、美しい写真を載せてみました。

(RJ Mirror Lake)
f0100194_2249394.jpg


(Lavender Farm and Tree)
f0100194_775525.jpg

[PR]
by coffee-sk | 2006-09-12 22:57 | 雑感

ある出来事

ある日の事・・・家の裏庭で、誰かが「おままごと」をして遊んだような形跡が。 水道の蛇口も捻った跡があるし、何だろう?・・・と疑問に。 確かに周りにも子供達はいるけど他所の家に入り込んで遊ぶような子は見当たらない。 2~3回そんな事があった・・・

そのうち、すぐ側のアパートに住む「三人の外人の子達」・・・という事が判明。 
その中の一人、小学低学年の女の子は日本語が出来る。 すぐ裏にある小学校に通う姿も見かけた事がある。 もうひとりの男の子は10歳くらい、学校には行っていないという。 日本語も話せない。 あと、幼子の女の子。

 ある日、日本語の出来る女の子が父親と共に我が家を訪ねて来た。 父親は玄関に入るなり(部屋じゃないのに)どうした事か「靴」を脱ぎ、丁寧にお辞儀! 女の子は、父親の通訳に同行してきた。 女の子曰く・・・(夕べ、お父さんの車が塀の角にぶつかり、壊してしまった・・・ごめんなさい。 知り合いの人に修理を依頼するから待ってください・・・)と、訳を話して二人は帰った。 さて次の朝、掃き掃除をしていたら、外人の男性がやって来て、片言日本語で(友達に依頼されて、この塀を日曜日に修理しに来ますから~と。)
そう、お願いしますね~と、私。 日曜日、その人は待てど暮らせど来ない。 用事でも出来たかな?・・・と。 その後とうとう来ることはなかった・・・。  田舎育ちのノンビリ主婦、すっかり騙されましたよ。 この人たち、みんなグルで不法滞在で捕まるといけないから嘘ついて「夜逃げ」・・・。 罪も無い子供達、その後何処で暮らしているやら・・・

キッチンの窓を開けると、 相変わらず外人だけのそのアパートはよく見える。
親子連れ・男女・・・何をして生活してるのか知る由もない。 様々なドラマが有りそうな気配。 
 ※塀は自己負担で修理しました!

この出来事にもあるように、うっかりの一言が、人の心を知らずして傷つけてしまう。 
最近、私事でもありました(うっかりの一言が・・・)懺悔しています、ごめんなさいね。この場をかりてお詫びです・・・○○さん。

f0100194_21203192.jpg

                       (福島裏磐梯の初秋)
[PR]
by coffee-sk | 2006-09-01 21:37 | 雑感
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

友達のブログ

かっぱ姫ちゃん
こんなevery day

Erinaちゃん
*アメリカ生活日記*

最新のトラックバック

家庭料理のレシピ
from 暮らし生活情報
七つの子
from 子供の遊び・文学いろいろ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな